≪ブログ≫ ◇◇間取り相談・収納計画 ◇間取り相談・収納計画実例

家づくりの収納アドバイス、どのタイミングがベスト?

マイホーム計画中のお客様から、

「家づくりをはじめたばかりなのですが、片付けやすい間取りを作りたくてぜひ相談したいと思っています。どの時点で相談するのがよいか教えてください。」

とお問合せをいただきました。

 

未着工の場合は単発でご相談いただけるオンライン間取り収納相談をおすすめしておりますが、正直、どのタイミングでもご相談いただくメリットがあります!

 

とはいえ、それだけではピンと来ないと思いますので、どのタイミングでどんな相談ができるのかを書きました。

 

実際にご相談いただいた事例のブログ記事リンクもつけています。参考にしていただければ幸いです。

 

 

①間取り変更可能な時期

・収納や動線のチェック(モノが溜まりがちな場所に収納があるか、家事動線はスムーズかどうかなど)

・収納場所や収納のサイズは適当か

・2,3つの間取り案で、どれがご相談者様の暮らしに合っているか

 

【間取り相談事例・声】坪数削減と適材適所の収納提案

 

【間取り相談】コートをかける場所がない!シューズクロークを見直そう

 

②間取り確定後

・収納内部の仕様(クローゼット?押し入れ?棚?どれにしよう?)

・収納棚のサイズ・取付高さ・枚数、収納扉の形など

・収納計画ご相談(どの収納に何をしまうか)

・システムキッチン、キッチンボード選定(こちらにカタログはありませんので、参照できる資料やデジタルカタログのページなどお教えください)

 

【間取り収納相談】造作収納のデメリットと注意点

 

ご注意ください

①②段階でのご相談は、必ずご家族に相談の上、お申込みいただくことをお勧めいたします!

建物価格(住宅ローン)へ影響する部分ですので、知らない人の意見が突然入ってくると、ご家族で意見が合わない時に揉める原因になる可能性があるからです。

「間取り作りの段階からアドバイスをしてくれる収納アドバイザーに相談してもいいか」とご相談の上、お問い合わせください。ご夫婦でのお申し込みも大歓迎です。

また建築士ではありませんので、間取りを大幅に変更したり、間取り図を新たに書いたりすることはいたしません。

 

 

③着工~お引越しまで

・収納計画ご相談(どの収納に何をしまうか、どんな収納用品がいいのか)

 

 

※詳しい収納計画提案書をご希望の場合は、引越し収納プランニングをご検討ください。ご訪問可能エリアにお住まいの方は、ご新居の採寸や片付けサポート付きプランもございます。

 

 

④お引越し後

・新居の片付けアドバイス(単発)

※ご訪問可能エリア内で実際にお家にお伺いしてのアドバイスを希望される方は訪問出張片付けサポートを、オンラインで2週間の継続的なアドバイスを希望される方はオンライン片付けサポートをご覧ください

 

【収納相談事例】背が低い人の使いやすい収納・使いにくい収納

 

 

【引越し後片付けサポート】収納のサイズに合わせた「適正量」を持つ!

 

建売住宅、新築マンション、リノベーションなどの方

建売住宅や新築マンションなどの方は、「③着工~お引越しまで」または「④お引越し後」の内容が当てはまるかと思います。

中古マンション購入などでリフォームなどを入れる場合は、「①間取り変更可能な時期」「②間取り確定後」と同じ内容のご相談が可能です。

 

 

 

間取り相談から収納設計、住宅設備選び(特にキッチン周り)、引越し前の収納プランニングまで継続的なサポートをご希望の方は、特別にプランを組ませていただくことも可能です。(長期のサポートになりますので、契約書をお作りします)

【事例・声】間取り変更から新居の収納プランまで!約1年サポートさせていただいたお客様の声

 

いずれも寸法入り間取り図が必要になります。

 

350件以上の片付けサポートや収納相談で得た経験や知識、子育て中の主婦目線で、アドバイスさせていただきます。

家づくりのステージが進んで、さらに相談したいことができた!という場合は、リピーター様料金もあります。

納得の家づくり・快適な新居での生活のために、いつでもご相談ください!

 

 

オンライン間取り収納相談ページへ

  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納プランニングや、間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は、350件を超える。

-≪ブログ≫, ◇◇間取り相談・収納計画, ◇間取り相談・収納計画実例

© 2022 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子