≪ブログ≫ ◆収納グッズ

洗濯機排水口上ラックをDIYしました!

2021年1月5日

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、より一層家事の時短を追求するべく、ドラム式洗濯乾燥機にしました♪

排水口上ラック DIY 作り方

 

以前の縦型洗濯機の横に置いていた無印良品の「PPストッカー」が、排水ホースが邪魔で置けなくなってしまったので、ラックをDIYしました。

(DIYは苦手意識があるのですが、これくらいはやらねば!)

 

簡単にできたので、作り方をシェアしたいと思います!

 

①採寸

まずは内寸でこのくらいのサイズ感でした。

PPストッカーの横幅は18㎝(180㎜)なので、横幅は17㎝くらいでいいかな、と。

 

②木材をカットしてもらう

のこぎりを持っていないので、ホームセンターで木材を買ってカットしてもらうことにしました。

 白で作りたかった&ペンキは面倒なので「メラミン化粧板」を購入しました。

(メラミン化粧板)
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1269853

 

木材を下の図のようにカット依頼。

最寄りのホームセンターでは、1カット40円でした。

持ち込みの木材はカットしてもらえないと思うので、カット依頼をする場合は同じお店で購入もしてくださいね。

カット部分のザラザラは紙やすりで軽く削って整えます。

洗濯機と壁の間に置くので、切り口は気にしなくてもいいのですが、「木口テープ」という便利な物があるんですね~!

1m購入して100円ちょっとでした。

(木口テープ)
https://item.rakuten.co.jp/outlet-kenzaiya/pt0001-2-13/

 

③カット部分に木口テープを貼り、スクリュー釘(45㎜)を打って完成!!

 

製作費1,500円くらい(レシート取っておけばよかった!)。自宅での製作時間約30分。

とっても簡単でした!!

化粧板はかなり固いので、電動ドリルを持っている方は電ドリ+ネジが断然オススメです。

人力の場合は(笑)、小さい金槌ではなかなか釘が入っていかなかったので、重い金槌が良いと思います。

 

 

完成してから、こんな既製品があるって知ったんですけどね…^^;

洗濯機排水口上ラック タワー tower
https://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/twr-wssr/?l2-id=pdt_sl_item_iname_1#10009366

洗濯機排水口上ラック プレート
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4903208049696/?l2-id=pdt_sl_pr_iname_1#10982315

 

ピッタリサイズでDIYしたい方は参考にしてくださいね!!

 

 

このドラム式洗濯機のおかげで、干す時間が大幅短縮!

年末の届いてからわずか1日で、「2020年買ってよかったもの第1位」に躍り出ました♪

どのくらいの時短効果があったのか、次の記事でご紹介しますね~

 

ちなみに、「ベランダ干し」から「縦型洗濯乾燥機&浴室乾燥機」に変えてどのくらいの時短効果があったのかは、こちらの記事に書いています。

 

▼家事動線を見直すと本当に時短になるのか試してみた!~洗濯動線編~

家事動線を見直すと本当に時短になるのか試してみた!~洗濯動線編~

 

それではまた!

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◆収納グッズ

© 2022 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子