お問い合わせは随時受け付けております

≪ブログ≫ ◇◇間取り相談・収納計画 ◇間取り相談・収納計画お客様の声 ◇間取り相談・収納計画実例

【事例・声】間取り変更から新居の収納プランまで!約1年サポートさせていただいたお客様の声

2022年4月4日

昨年春に間取り相談のご依頼をいただき、お引越しまですべてオンラインでサポートさせていただいたW様が、無事お引越しを終えられました!

「考えなくても感覚的に収納したものが取り出せる」

「これまでの引っ越しでは、引越しのたびに場所を覚えるのに時間がかかっていたのに、違いに驚いている」

私もとてもとても嬉しいです!!

これまでサポートさせていただいたことと、W様から頂いたご感想をご紹介させてください。

間取り決定直前~間取りの坪数削減と収納の形を決定

最初にお問合せいただいた時は、ハウスメーカーさんとすでに7回の間取り打ち合わせを行っており、あと2回で間取りを決定しなければならない段階でした。

しかし、間取りがしっくりこなくなった上に、建築面積が増え予算的にも厳しくなってきてしまったとのこと…。

お片付けも苦手意識があり、間取りと収納のことを両方相談できるとのことで、オンライン間取り収納相談にお申込みいただいたのでした。

頂いた事前資料から、最新の間取り案より1つ前のものの方がまとまりが良かったため、「新居でどのような暮らしがしたいか」「何を重視するか」をしっかりお聴きし、1つ前の間取り案を採用することで坪数を削減し、収納の形も決定することができました。

 

その時のブログ記事はこちら↓

【間取り相談事例・声】坪数削減と適材適所の収納提案

 

 

間取り決定後~キッチンボードのご相談とコンセント位置の決定など

間取りが決定して間もなく、キッチンボードユニットの組み合わせをどうするかご相談いただきました。

キッチンボードのサイズや形を決定するにあたって重要なのは、家のゴミをどこにどのくらい集めるかや、食品やキッチン関連ストックの買い物の習慣、主にキッチンに立つ人の身長、キッチン家電の数などです。

収納量重視パターンと、ゴミ箱の使いやすさ重視パターンの2案で検討していただくことにしました。

 

W様には、私にとって初めての試み「コンセントの位置と数のご相談」にもチャレンジの機会をいただきました。

我が家は建売住宅なのですが、各個室に2か所しかコンセントがないこと収納の中にコンセントがないことにとても不便を感じています。

コンセント場所もさることながら、充電する家電がどんどん増えているし、コロナ禍によるテレワークや感染対策でPC関連家電や空気清浄機など、コンセントの数が足りない、配線が部屋を横切ることがあると声を大にして言いたい!!

そんな経験と、W様のお家のどこに何を置くか熟知してしまった(笑)私だからこそのアドバイスができたと思います。

その他、娘さんのお部屋の家具レイアウトや、ウォークインクローゼットのハンガーパイプや枕棚の高さを決めるための打ち合わせなどもさせていただきました。

クローゼットの打ち合わせ時には、「持ってるだけじゃダメです!これからも着たい服だけにして、気持ちいいクローゼットになるように減らしてましょう!」と熱弁してしまいました。

 

引越しまで2ヶ月弱~収納プランお打合せと収納計画提案書納品

これまで数回の打ち合わせでどこに何を置くかはほぼ決まっていたので、変更になった場所や細々したもののサイズ、使用頻度の確認などをして、収納計画提案書を納品しました。

収納のサイズもほぼ分かっていたので、最低限必要な収納用品もリストアップさせていただきました。

 

 

お客様様ご感想

建築士さんと最高10回程度間取りを検討する中で、家が大きくなってしまい、夫と話し合うも決まらず、家を建てたことのある友達に相談するも納得いくプランを決められず悩んでいました。

子供のリビング勉強の仕方をネットで調べていてゆきこさんのホームページにたどり着き、こどもさんを育てられている中での整理収納のブログの内容にとても共感、感心しました。

そうしたら間取りも一緒に考えてくれるプランがあったので、わらにもすがる思いですぐ予約しました。

 

ゆきこさんとのミーティングで、家が大きくなったプランについて「この収納は使いにくい、収納が多すぎてもよくない」ということを、理由をそえて客観的なアドバイスをいただき冷静になって頭を整理できたので、家の間取りについて夫としっかり話しあうことができ、納得して間取りを決定することができました。

パントリースペースを決める際は奥行きのありすぎない案を考えていただき、若い男性の建築士さんや友達からは出ない提案をしていただき、今とても使いやすく感謝しています。

ゆきこさんから送られてくる事前ヒアリングメールに答えることでまず頭のなかが少し整理されて、ゆきこさんにリモートで質問されて答えているうちに自分が何を求めているかがわかり、その上でアドバイスをくださるので、ぴったりなアドバイスをもらっている感じがすごかったです。

ゆきこさんはいつもおだやかで、かつ楽しい雰囲気があるのに、最終的にしっかり結論を出してくださるので、とてもいい時間でした。

 

引越し前の相談では収納場所、収納用品を決めてもらえたことで、引越し前後すごくやりやすかったです。

私は夫が単身赴任中で大人1人と小学生2人での引越しだったのですが、この収納の地図?のおかげでスムーズに引越しできました。台所、洗面所の図をもらえるのは神ですね。

 

ゆきこさんは、優しく、おだやかで、楽しい雰囲気があります。

落ち着いていて、話の内容や希望について決して否定されることはないので安心してなんでも口にできて、でもアドバイスはしっかりして下さいました

ゆきこさんに頼むと、自分で考えると難しいことをかわりに考えてくれるので想像できないくらい引越し前の整理収納や断捨離がはかどります。

自分にとって大事なものは残す方法も考えてくれるのでストレスも少ないです。

時間がない人、忙しい人、心に余裕のない人、自分を変えたいけどできなくて何年も悩んでいる人はぜひ気軽に一度試してみるといいと思います。

頼んでよかったです。汚部屋の私が断捨離できて、すごしやすい家になりました。家族も喜んでくれて嬉しいですよ

 

ゆきこさん、おかげさまで無事引越しできました。3回くらいの相談の中で、収納の考え方をくりかえし教えて頂いたことで、私の考え方もしっかり変われて、新居では収納できるものも使うかどうかしっかり考えて、ものを増やさないようにし、今も断捨離しています(引越しでしきれなかっただけ?!

最高のアドバイザーでした。

あと、個人的にゆきこさんの外見と雰囲気と話し方が好きです^_^

ありがとうございました!

 

----

W様には、間取り相談から収納設計、住宅設備選び(特にキッチン周り)、引越し前の収納プランニングまで継続的にサポートさせていただく特別プランを組ませていただきました。

現在はご希望の方にのみご案内しております。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◇◇間取り相談・収納計画, ◇間取り相談・収納計画お客様の声, ◇間取り相談・収納計画実例

© 2022 イエミカプランニング