≪ブログ≫ ◇間取りや収納の考え方

クローゼットの収納計画はこんなところチェック!

2020年1月31日

既に間取りが決まっている人の、クローゼットの収納プランの立て方

現在、『新居のトリセツ』のお客様と、クローゼットについての収納計画について考えています。

 

「枕棚の高さが〇センチ、メンズのお洋服の長さが枕棚から〇センチ、レディースのトップスが〇センチくらいなので、下に〇センチくらいの衣装ケースを置くスペースができます」

「衣装ケースの深さは私はこのくらいあった方がいいと思うので、この商品を何段重ねるのが良いと思うのですがいかがですか?」

「オンシーズンのお洋服はこれに収まるように、量を見直してみてください」

「枕棚の高さは〇センチなので、こんなボックスに収納できそうです」

「普段使っていないバッグを枕棚に置くなら、こんな風に収納できます」

そんなやりとりをしています。

 

そのため、サイズ感をつかんでいることが大切です。

 

男性 トップス 長さ

女性 トップス 長さ

 

掛ける服のサイズ感が分かった上で、衣装ケースを選びましょう。

衣装ケースの外寸だけで選んでしまうと、「浅くてしまいにくい…」ということがあります。

ご自身の畳み方に合った【内寸】を知っておくことも大事になりますよ。

 

かけた服と衣装ケースの間にスペースがある時は、部屋着入れや、よく使う靴下や下着を入れるボックスを置いて、【投げ込み収納】にする方法もあります。

この方が引き出しを開けるというアクションが減るので、めんどくさがりの私たち家族には合っています♪

靴下 下着 収納

部屋着 一時置き

既に間取りが決まっている方は、こんな所から収納プランを立ててみると良いと思います。

 

 

注文住宅などで、これからクローゼットの形を決める方

注文住宅などで、これから枕棚やハンガーパイプの高さを決める方は、

・掛ける収納にしたい服はどのくらいあるか

・畳む収納にしたい服はどのくらいあるか

・オフシーズンの服はどのくらいのボリュームがあるのか

・今持っている衣装ケースを使うのか、買い替えでもいいのか

・バッグや小物はどうやって収納したいか、どのくらいあるのか

などを考えることから始まります。

 

例えば、我が家の場合はクローゼットの枕棚高さが154cmです。(我が家は建売住宅ですが)

枕棚 高さ 低い

引っ越した当初は衣装ケースを置けない!とマイナスにとらえていたのですが、実は、枕棚のモノも簡単に手が届くので、比較的使用頻度の高いものを置くのに便利なんです。

 

枕棚の上 何を置く

普段使いのバッグや、ベルトなどの小物を置いています。

 

背が高いご夫婦などは、枕棚を標準(180㎝)よりちょっと低めにするだけで、下の方より使いやすくなることもあるかもしれません。

 

ご自身の身長や、置きたい物に合わせて、オリジナルの使いやすいクローゼットをオーダーして下さいね。

 

 

~関連記事~
クローゼットの枕棚の高さどうする?

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◇間取りや収納の考え方

© 2021 整理収納アドバイザーあらいゆきこ