≪ブログ≫ ◆モノの持ち方・手放すこと ◆片付けのコツ・ススメ

衣替えの前にやって欲しいこととボタンの収納方法

2019年3月2日

「そろそろ衣替えかな~」
「春物を買いに行きたいな」
そんな気分ですよね。
私も少しずつ春物を買っていますよ♪

 

お洋服をムダ買いしないコツ

「これかわいい~」と思ってお洋服を買ってみたはいいものの、自宅に帰って衣替えをしてみると、
「あれ、似たようなの去年買ってたわ!」
「新しいお洋服に合うボトムスがない!」
となって、同じような服ばかりになったり、予定外の出費になったり、似合うコーデが作れないままワンシーズン過ぎてしまったり…
なんて経験ありませんか?

そんなムダ買いがなくなる前に1つやっていただきたいことがあります。
それは、「全てのシーズンものを出して写真に撮ること」です!!

 

写真に撮ると見えてくる

畳んだままの状態でも、自分がわかれば大丈夫です。
私は1着1着広げて撮るよりも、全部の服をなるべく1~2枚の写真に収めた方が良いと思います。

ちなみにこれが私の手持ちの春ものです。(アウター撮り忘れた!)

見るといろんな気づきがあります。
「色が暗いな」
「ボーダーかストライプばっかり」
「無地+無地だと寂しいかな」

また、久しぶりに衣装ケースから出すと、
「これ、汚れてるの気づかなかった」
「もう3年着たから結構くたっとしてきたな」
などなど。

 

そうすると、
「これ以上ボーダーはいらないな」
「このパンツの代わりになるものを見つけたら買い替えよう」
「無地の服が多いから、アクセサリーはちょっと大ぶりのがいいかな」
など、次欲しいものリストが出来上がってくるわけです。

また、たまたま「あ、カワイイ!」っていうアイテムを見つけた時も、この1,2枚の写真を見返すと衝動買いを防げたり、手持ちの服とのコーディネートをすぐ考えたりすることができます

お買い物時間の効率化にもつながりますよ。

 

服を手放せない心理

私はこの程度の洋服の数で十分なので、基本的には「買い足し」ではなく「買い替え」です。
新しく気になるアイテムが見つかっても、代わりに減らせるアイテムがない場合は諦めて「今持っている服を気に入っているなら、これ以上は買わずに、次のシーズンでお金を使おう」と思うようにしています。

体は1つしかないのに、例えば春服だけでトップスが20以上あったらワンシーズン1回しか着ない服もあるかもしれない。
来年になったら好みが変わっていて、着ないかもしれない。
それじゃもったいないですよね?
「もう好みじゃないけど、あまり着てないからもったいない」と思うと、なかなか手放すことができずにタンスの肥やしになるわけです。

逆に、その時とても気に入っていて何度も着たら、「これ可愛かったな~。でももう色あせてきたし買い替え時だな。ありがとー」と気持ちよく手放すことができると思います。

するとクローゼットの中は、「今とても気に入っているお洋服ばかり」になるはずです♪

・すべてのお洋服を写真で撮って持ち歩くこと
・持ちすぎず旬なうちにたくさん着る

ということをやって欲しいなと思います。

 

 

お洋服のボタンの管理方法

最後に、お片付けサポートに行くとお部屋のあちこちから出てくる「お洋服のボタン」の簡単な管理方法をご紹介しますね。

小さなプラスチック袋に入れて、「服の持ち主、ショップ名、アイテム名、サイズ」などを油性ペンで書くだけです。

ベルメゾンばっかりね」というツッコミは無しで(笑)
ちびっ子がいると買い物に行く時間が取れないのです!

 

それをクローゼットか裁縫道具の近くにしまっておいてください。

すぐ見つけられますよ。

そして、お洋服を処分する時は、ボタンも一緒にさよならして下さいね。

お読みいただき、ありがとうございました。



無料コンテンツ配信中です

 
  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 クライアントの自宅へ訪問する「片付けサポート」のほかに、新居の収納プランニングやオンラインでの間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は400件を超える。

-≪ブログ≫, ◆モノの持ち方・手放すこと, ◆片付けのコツ・ススメ

© 2024 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子