新居の収納プランニング+引越し前片付けサポートのお客様事例です。(Y様)
2階LDKなので、上下の無駄な移動が少ない収納計画を!
フルタイムワーママで、未就学児2人のお子さんを持つY様から、引越し収納プランニング+引越し前片付けサポートのご依頼をいただきました。
「2階リビングなので動線に配慮した収納設計をしたい、モノを探す時間をなくしたい、出したらしまうの習慣をつけられるようにしたい」というリクエストでした。
LDKが2階、寝室、洗面脱衣室、クローゼットが1階という間取りの大きなお家!
しかし、広くて収納たっぷりの家なら片付くと思ったあなたは危険信号。
しっかり収納プランを立てないと、「探し物の毎日→見つからなくてモノを買う」という負のスパイラルに陥りかねません。
生活の中心が2階であるため、上下だけでなくフロア内での無駄な移動も少なくなるように、朝の身支度やお子さんのお世話など、さまざまシーンをシミュレーションして動線に配慮した収納計画を作成しました。
基本情報と全体計画
ご主人、奥様、保育園年少・2歳児クラスのお子さんの4人家族。
奥様は平日フルタイム勤務で、ほぼ100%在宅ワーク。ご主人は在宅&出社スタイルのご夫婦です。
お引越し先は、4LDK+多目的スペース+WIC+SIC+パントリーで床面積約157㎡の、とても広い一軒家です。
お引越し前に2回、ご夫婦と3人で超集中で断捨離とモノの分類を行い、都度収納計画提案書を都度ブラッシュアップし、お引越しに備えていただきました。
とにかく広いお家なので、上下やフロア内の無駄な移動がないよう、朝の身支度やお子さんのお世話など、さまざまシーンをシミュレーションして動線に配慮した収納計画を作成しました。
1階SIC、WIC
ネット宅配利用が多いので段ボール置き場は必須!
一緒近くにハサミ、荷造り紐、ゴミ箱があると、開梱も溜まった段ボール出しも楽チンです。
ウォーターサーバーの水をパントリーに置くと、一度に2個運ばなくてはならないのが大変。奥様が受け取った時には、あとでご主人に運んでもらえるようにSICを定位置としました。
WICは、かける収納がメイン。下着や肌着などを引き出しを開けなくてもワンアクションでとれるように、衣装ケースの上に置くだけ収納。
平日は引き出しを開けなくても準備できる収納方法を提案しました。
これが、忙しい女性にはとてもウケがいいのです^^
1階廊下収納・子供衣類・洗面台
奥行が深い廊下収納には、オフシーズンの布団、スーツケース、保管しておくマタニティ用品・ベビーおもちゃ、オムツストックなど、大きなものをメインに収納。
子供部屋(今は家族の寝室)のクローゼットは、朝起きたらお子さんの着替えを持ってリビングに上がれるよう、WICではなくあえてこちらに子供服を収納しました。
子供服をリビングに置きたいというご家庭も多いですが、スッキリしたリビングにするためには、生活動線上に子供服収納を置けばリビングに置かなくても身支度がスムーズになります。
初回コンサルティング時にはWICに子供服も収納したいとお考えでしたが、朝の流れをお聞きすると、大人と子供の身支度のタイミングが違うこと、WICに平日の子ども服を置くことは動線的に遠回りであるということをお話しし、このようなプランにしました。
2階パントリー
今は狭いマンションに甘んじてストックを極力抑えているけど、引っ越したら十分なストックを置きたいとのこと。
大収納ほどモノの住所決めを適当にしてしまうと、探し物だらけになってしまいます。
引越し前の片付けサポートでしっかりモノを分別し、どのくらいの収納スペースが必要か把握した上で、ボックス1つから引き出し1杯まで、何を納めるか決めました。
2階システムキッチン・キッチンボード・前カウンター
料理にこだわりのある奥様なので、調理器具は多めで、食器もお気に入りにアップデートしていきたいとのこと。
使用頻度を細かく聞いて、パントリーとキッチンとで置くものがあやふやにならないよう、収納場所を決めていきました。
キッチン前カウンターには、書類や背の高いワイングラス、来客用食器、使用頻度の低いミシンなど。
使用頻度低めの物は、パントリーなどのオープン収納に置いてしまうとホコリをかぶってしまうので、扉付きのこちらに収納するのが良いと判断しました。
お客様ご感想
家を新築したのを機に、サービスを受けましたが、
アドバイスいただいた動線を意識して生活することができ
家を新築し、引っ越しのタイミングでサービスを利
今日で引っ越して1週間ですが、開けていない段
また、作成いただいた収納プランのおかげで、
ワーキングマザーでな
収納たっぷりのお家に引
Y様、この度はご依頼いただきありがとうございました!!