分譲賃貸マンションにお住まいのお客様から、訪問片付けサポートのご依頼をいただきました。(東京都調布市)
お客様情報
- ご主人、奥様、年長の娘さんの3人家族
- 2LDK55㎡のコンパクトな分譲賃貸マンション
- 片付け全般苦手。いつか使えるんじゃ
ないか、もったいないなと思い、捨てるのが苦手 - とにかく部屋をスッキリ、生活しやすい家、人を呼べ
る部屋にしたい
娘さんが小学生になるタイミングということもあり、生活スペース全体を見直したい!と30時間コースでお申込みを頂きました。
before
奥様と娘さんが寝ているお部屋。
まず最初に気になったのは、クローゼットの前に高く積み上げられた段ボール箱とブランド品の箱でした。

収納扉の前にモノがあるということは、「その収納の中はほとんど使われていないものが入っている」ということ。
そして、積み上げられた箱の中身は「よく分からない」「どうしたらいいか分からず、使っていないものを入れた」と仰っていたので、「この箱の中身が本当に要るものなのか」見定めることで、この4畳半ほどの空間にもっとスペースができると考えました。
白いリビングボードの前にもアウターなどが掛けられており、ほとんど開けることがないとのこと。
中身を精査することで、余白が生まれる可能性がありそうです!
リビングにはおもちゃがたくさん。実はこのおもちゃの中にはガラステーブルが埋まっていました。
「おもちゃの要不要は、ある程度奥様が見極められる」とのことでしたので、必要なおもちゃを残し、決めた場所に娘さんが片付けられるようにすることをゴールとしました。
ダイニング周りは、教材やお子さんのオフシーズンの衣類を入れている引き出し(バランスボールの下)が。

リビングダイニングに収納がなかったので、テーブル周りに集まりやすい細々した物をしまう収納が必要です。
ご主人の部屋。
さらに、この部屋には奥様の衣類もあり、ご主人のモノで埋もれて取り出しにくくなっているため、奥様の普段着はリビングのソファ周りに置くしかない状態でした。
ご主人の服の量を見直して収納に収まる量に近づけることと、奥様の衣類を移動させる必要がありました。
また、ご主人の仕事の書類の精査と保管場所を作らなければなりません。

after
それぞれのお洋服を使う人の部屋へ移動させる必要がありました。
奥様と娘ちゃんの寝室、ご主人の部屋の物の要不要を徹底的に見直し、衣装ケースとリビングボードを大移動させました。
(旦那様が仕事を抜けて、家具の移動を手伝ってくださいました。ありがとうございます!)


娘ちゃんのおもちゃを見直し。
ご依頼前は「おもちゃ収納を購入したい」ということだったのですが、置くスペースを確保するのが難しかったことと、引っ越しで状況が変わるかもしれないということで、「まずは今ある箱に戻すことができればOK」とこのような形になりました。

ダイニングにはカラーボックスを購入。
机の回りに置かれがちな細々した物(教材、おやつ、ヘアゴム、文房具など)を収納し、ダイニングテーブルやピアノ周りをだいぶスッキリさせることができました。

洗面台下は不要なものを見直しただけで、だいぶスッキリとしました。


キッチンも洗面台下と同じく、使っていないものを処分して総量を減らすことで、必要なものを出し入れしやすく改善することができました。
毎回、玄関を埋め尽くすほどの不用品が出ました。
奥様が本当に根気強くモノと向き合ってくださいました!

ご主人も、夜な夜な書類を破く音がしていたとか…
ご夫婦で力を合わせてくださったおかげで、お家丸ごと片付けることができました。
サポート終了後アンケート
昔から片付けが苦手で、なんとか誤魔化しながらやってきましたが
要らないものがたくさんあったので、大量に捨ててとても使いやす

![]()
自宅からなるべく近くで、整理収納アドバイザーで検索し、実績も
お得なキャンペーンをやっていたのも決め手でした。

![]()
いつも明るく優しい印象ですが、テキパキ動いてくださり、物事も

![]()
捨てるのが苦手で、1人では片付けられない方。物が多い方。
引っ

![]()
このまま維持できるといいですが、またごちゃついてきたらすぐに
もし引っ越しする際も、絶対お願いしたいです!
今回お願いしてい
やっぱり1人ではできない。先生とやったから
本当にありがとうございました。

正直、3人暮らしにしては収納が少ないという大変な条件の中、本当に頑張ってくださいました。
そして「料理は好きではないのであまりやらない」と仰っていた奥様が、「キッチンが使いやすくなり、お料理が楽しくなった!」と感じてもらえるようになったのは、整理収納がもたらした大きな変化だと思います。
プロと一緒なら確実に片付きます!
モノが多い、捨てなきゃいけないのは分かってる。
でもどこから手を付けたらいいかわからない…
どうしたら使いやすく片付けやすい収納になるのか分からない!
そんな方は、一度プロと一緒に片付けてみませんか?
- 生活動線に合ったモノの住所決め
- いる/いらないを判断するお手伝い
- 片付けが苦手な人でも維持しやすい収納作り
- 家族に片付けに参加してほしい時の声掛けの仕方
など、お客様やそのご家族に合わせたサポートをさせていただきます。
「”片付けなきゃ”が口癖」を卒業したい!という方は、ぜひご相談ください。


.png)