≪ブログ≫ ◆◆整理収納 ◆オンライン片付け ◆片付けのコツ・ススメ

【開催報告】法人お客様向け「心理タイプ別お片づけセミナー」

2022年12月6日

大樹生命保険株式会社多摩営業部様(東京都多摩市)にて、お客様向けお片づけセミナーを開催させていただきました。

 

\自分が分かれば片付けが進む!/心理タイプ別お片づけ

と題して、性格タイプごとに片付けられない・モノを手放せない理由と、片付けがスイッチが入るポイントなどをお伝えいたしました。

 

3つの性格タイプのどれに当てはまるか、7つの質問で簡易診断を行ったのですが、なんとご参加くださった皆さん全員同じタイプ!

「損をしたくない」
「あって困るものではないし」

などなど、「なぜ捨てられないのか」「なぜあるのに買ってしまうのか」の理由が少し見えたと思います。

 

また、帰ったらすぐにできる「小片付け」を

1.財布
2.タオル
3.紙袋

を例にお話しました。

特に、タオルや紙袋は、いらないモノを減らすとスッキリした実感があるので、ぜひやってみてくださいね。

 

大切なのは「自分基準」

家族に「これ使ってないでしょ?捨てていいよね?」と言われても捨てられないモノってたくさんあると思います。

それは、性格によって「いる、いらない」の基準やその理由が違うからなのです。

モノを手放すためには、自分はどういう潜在意識からそれを「いる」と思ってしまうのか、それに気づいて認めることから始まります。

 

「自分基準」が明確になると、いる・いらないの線引きが容易になり、お片付けが進みます。

捨てられない、片付けが進まない、という方は、まずご自身の性格・気持ちを知るところから始めませんか?

 

ご参加くださった大樹生命のお客様、お世話になった大樹生命多摩営業部の皆様、この度はありがとうございました!

 


簡易診断はこちらの無料診断で行っていただくことができます。

 

もっと詳しく自分の性格について知りたい方は、エニアグラム性格診断もどうぞ。(オンライン90~120分)

エニアグラム性格診断



無料コンテンツ配信中です

 
  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 クライアントの自宅へ訪問する「片付けサポート」のほかに、新居の収納プランニングやオンラインでの間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は400件を超える。

-≪ブログ≫, ◆◆整理収納, ◆オンライン片付け, ◆片付けのコツ・ススメ

© 2024 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子