≪ブログ≫ ◇◇間取り相談・収納計画 ◇間取り相談・収納計画お客様の声 ◇間取り相談・収納計画実例

難しいコの字型キッチンも使いやすく!引越し翌々日には使いやすい収納が完成!!

新居の収納プランニング+引越し前後の片付けサポートのお客様事例です。(K様)

 

モノを減らしても、住所を決められないと使いやすくならない!を痛感

思いがけず条件に合った中古マンションに出会い、リフォームしてお住まいになることを決めたK様。

「直近の引っ越しでもかなり断捨離したのに物は減っても全然片付かない。モノの住所を決めないと使いやすくはならない。次の引っ越しの時にはプロの力を借りよう!」と、私のことを見つけてくださいました。

 

おっしゃる通りです!

片付けやすく、使いやすい収納にするためには、「モノを減らす(必要なもの、使うものだけにする)こと」ももちろん大事です。

加えて欠かせないのは「モノの住所を決めること」なのです!

 

K様のお引越し前のお住まいと、リフォーム前の新居にお伺いさせていただき、キッチンやワークスペースの造作棚の高さや奥行などを決めるところから、収納計画作成、引越し前後の片付けまでサポートさせていただきました。

片付けサポートは、お引越しの10日前とお引越し翌々日に6時間ずつでした。

 

難しいコの字型キッチン

K様は数か月前のお引越しで断捨離されていたので、モノの量は少なめでした。

 

しかし、K様宅の収納で一番難しいのが、コの字型のキッチンです。

・使いにくい角部分が4か所(2か所×上下)ある

・キッチン内に食器棚を置くスペースがない

・K様の身長は150㎝で、吊戸棚の1段目しか届かない

 

お客様からもアイデアを出していただきながら、お引越し前にモノの量や使用頻度を確認し、収納計画を作成しました。

(キッチンの収納計画は、引越し前の片付けサポートを付けてくださったお客様のみ、作成しています。)

モノの量を見極めて、必要な収納スペースや収納用品を考えます

 

 

 

お引越し後は、収納計画提案書を見ながら収納していくだけ!

お引越し後のご訪問までに、お客様にはネットで手配できるすべての収納用品をご用意いただき、私は100均グッズ30点ほど持参しました。

お客様と場所を分担して、収納計画提案書を見ながら収納作業。

 

しっかり準備をしていきましたが、完成までに2時間以上かかりました。

吊戸棚の下の造作棚は、超1軍の食器置き場。(シンク側には調味料置き場も造作)

お客様のアイデアで、私はリフォーム前に設置高さのアドバイスをさせていただきました。

 

玄関と廊下収納はそれぞれ30分前後で完成!

 

おもちゃコーナー、クローゼット、ワークスペースはお客様が作業してくださいました。

以前から使っていたIKEAのロースコグがピッタリ入るという大発見!!

 

お客様と二人で手分けして、【6時間】で全ての収納が完成!!

収納が難しいコの字型キッチンも、お客様の考えた造作棚のおかげで、快適にお使いいただける収納を作ることができました。

翌日「キッチンとても使いやすいです!」のメッセージがとても嬉しかったです^^

 

お客様ご感想

 

サービスを申し込もうと思った理由やサービスのご感想などお願いいたします

短期間に2度引越しがありました。

1回目に引越しをした際、部屋自体は広くなったはずなのになかなか片付かない、モノの住所を決まらない、使い勝手が悪いけど忙しくてそのまま使っていることがあり、「新しい家なのに…」と思いながら過ごしていました

2回目の引越しは家を購入しての引越しだったため、せっかくの新居になるけど片付けに自信がなく、どうしようかと色々調べていたら、新井さんのところに行きつきました。

細かく収納計画を出して頂いたのはもちろん、引越し前と引越し後の片付けサポートがとても感動しました

一人では心が折れていたと思いますが、引越し前後それぞれで一日作業を一緒にして頂いたおかげで、引越し前もスムーズに荷造りができましたし、引越し後もすっかり整理整頓された状態して頂きました。

 

お金をかけて整理整頓を頼むなんてと罪悪感もありましたが、費用対効果抜群でお願いして本当に良かったと思います。

 


私に依頼しようと思った決め手などがあれば是非お教えください

片付けサポートは他にもありましたが、引越しに合わせて間取りから考えてくれるというのは独特な視点で、家づくりの面からもアドバイスを頂けるのは他にはないポイントでした。

 

私の対応・印象はいかがでしたか?

ハキハキとしていて、はっきり意見を言ってくださったりいろんなことを考えてくれて、一緒に作業がやりやすかったです。

サービスを受けようか迷っている方に、ぜひメッセージをお願いいたします。

引越しサービス本当におススメです。

快適な生活にするため家電や家具を新しくするのと同じ認識でお願いしたのですが、本当にその通り快適な生活にしてもらえます。

片づけたいけど腰が上がらない…と思っている方や、ズボラでこのままでいいや~(けど使いにくい…)と思っている方におススメです。強制的に整ったきれいな家になります笑

 

K様、この度はご依頼いただきありがとうございました!!

 



無料コンテンツ配信中です

 
  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 クライアントの自宅へ訪問する「片付けサポート」のほかに、新居の収納プランニングやオンラインでの間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は400件を超える。

-≪ブログ≫, ◇◇間取り相談・収納計画, ◇間取り相談・収納計画お客様の声, ◇間取り相談・収納計画実例

© 2022 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子