お問い合わせは随時受け付けております

≪ブログ≫ ◇◇間取り相談・収納計画 ◇間取り相談・収納計画お客様の声 ◇間取り相談・収納計画実例

【事例】何をどこですればいいのか、どこに片づければよいかが明確になったため、片づけの時間が激減しました!

2022年1月16日

マンションから戸建てへお引越しされるお客様にご依頼をいただき、先日サポートが完了しました。

 

初回にお家にお伺いし、サポート内容は引越し収納プランニング【C】プラン+新居の採寸に決定。

・新居の採寸

・収納計画提案書作成

・キッチン、洗面所、リビングにある細々したモノの整理

・収納用品のリストアップ

・100均収納用品の購入代行

・引越し後の収納手直し

という内容でサポートさせていただきました。

 

マンションから2階建て戸建てへのお引越しで、ご新居は浴室や洗面所が2階という間取りでしたので、特に洗濯や身支度の動線をシミュレーションし、どこに何を収納するか決めていきました。

また、キッチンは広く収納もたっぷりありましたが、横に広い、吊り戸棚収納がやや高めという特徴があったため、使用頻度の高いものを近い場所に集中させる収納プランを考えました。

「この機会に使いにくい食器は一新したい!」とのことでしたので、食器の断捨離をしながら、どのお皿をどんな料理に使っているかお聞きし、食器の形やサイズのご提案と、それがぴったりと収納できる収納計画まで作成させていただきました。

(食器の提案までさせていただいたのは初めて!でも器探しは好きなので楽しかった♪)

 

お引越し翌々日と1週間後に、新居に片付けサポートへ。

荷物はお客様ご夫婦で全て開梱してくださり、収納計画提案書に書いた場所にスタンバイOK!

事前に購入をお願いしていた収納ボックスと、私が持参した収納ボックスなどを使って、SIC、リビング、キッチン、洗面所、クローゼットの収納を整えていきました。

シューズインクローゼット

リビング収納

リビング物入

キッチンの一部

 

ご感想もいただきましたので、ご紹介させてください。(掲載許可を頂いております)

 

Q)サポートを受ける前はどのようなお悩みがありましたか?またサポートを受けてどのような変化がありましたか?

A)サポートを受ける前は、小学生の子ども2人の増え続ける荷物が全く整理出来ず、収納崩壊を起こしていたところに、コロナ禍で在宅勤務になり、グチャグチャの部屋で仕事をしなければならず、日々ストレスを抱えていました。また、どこに何があるのか探すのに時間がかかり、ご飯を作るのも掃除をするのも家事育児全てがストレスでした

サポートを受けた後は、私の家事動線だけではなく、主人や子供の動線も全て考えて収納配置を設定していただいたので、朝起きてから夜寝るまで何をどこですればいいのか、どこに片づければよいかが明確になったため、散らかることがなくなり、片づけの時間が激減しました。

また、キッチンも使いやすくなり、食事の準備片づけの時間も大幅に減りました。体感としては、家事や片付けの時間が3分の1になった気分です!

このままの生活をキープできるようにしたいです。

 

Q)今回私に依頼しようと思った決め手などありましたら是非お教えください。

A)ホームページの収納計画書をみて、しっかりと対応していただけそうだと思ったため。

 

 

Q)私の対応・印象はいかがでしたか?

A)端的なヒアリングを基に、短時間で様々な箇所を断捨離から整理収納まで実施する姿は素晴らしいと思いました。

メール等のレスポンスも素早く、収納計画書もあっという間に作成いただきました。

また、収納用品も詳しく、親身に色々ご提案していただき助かりました。

 

今回は、新居への引っ越し前から引っ越し後までフルサポートいただきありがとうございました。

引越し前に断捨離を手伝っていただいたことで、物を持つ・持たないの基準も大きく変わりました。引越し前からサポートをお願いして正解だったなと思いました。

特に、シューズインクローゼットのコートやマスク置き等動線を考慮した収納、クローゼット内のズボラな私に合わせた下着や靴下の収納は秀逸でした!

また生活が変化して収納を変える必要が出てきたら是非相談させてください!ありがとうございました!

 

-----

お客様には信頼して仕事をお任せいただき、「こんなに暮らしになるなんて安いくらい」とのお言葉をいただきました。

この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました!

 

イエミカプランニング一番の人気メニュー「引越し収納プランニング」はこちらのページからご覧ください。

引越し収納プランニング

 

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◇◇間取り相談・収納計画, ◇間取り相談・収納計画お客様の声, ◇間取り相談・収納計画実例

© 2022 イエミカプランニング