間取り相談・収納計画お客様の声

【間取り診断お客様の声】2人だけでは気付かなかった点を客観的に見て指摘して頂いたことで、新しい考え方を持つことができました。

2020年7月11日

先日、ご夫婦で間取り診断をお申し込みくださったD様。

契約前の大体の間取りが決まった時点で、収納や間取りの診断をご依頼くださいました。

片付けがあまり得意ではないので、いまの間取りの収納で十分なのか、どんな家具や棚を使って収納したらいいのかなど話を聞いて、安心して家作りを進めていきたいとのことでした。

 

D様の間取りは、要所要所に収納が設けられ、とても使いやすそうな間取りだと感じました。

物の置き場所をあれこれシミュレーションしながら、

・女の子が多いので下駄箱のサイズアップ
・シューズクローゼットのハンガースペースを減らし、棚収納もつける
・造作収納を減らし、嫁入り道具のタンスの置き場を確保
・ピアノを習う可能性が0ではないので造作カウンターをやめる
・WICの収納量をアップさせるための扉の変更
・トイレ内収納の確保
・リビング内段差は必要かどうか

などのアドバイスをさせていただきました。

 

 

-----ご感想-----
Q)サポートを受ける前はどんなことでお悩みでしたか?

A)
・今の間取りで収納は足りているかわからない。
・生活動線に合った場所に収納があるか、利便性はどうか。
・収納はあるが、何をどこにどのように収納すれば効率がいいか、イメージできない。
・新築になっても部屋に荷物があふれごちゃごちゃしないか?
・置き家具を少なくして、とにかくスッキリと収納でき、快適に暮らしたい。

 

Q)サポートを受けていただいたご感想をお願いいたします。

A)間取りや収納についての悩みをじっくり聞いて、アドバイスやアイデアを色々と教えて頂いたので参考になり、不安も和らぎました。

私たち2人だけでは気付かなかった点を客観的に見て、指摘して頂いたことで、頭の中も整理でき、収納や間取りについて新しい考え方を持つことができました。

第3者の視点、特に収納のプロの目が入ることは、とても心強く、勉強になりました。

頂いたアドバイスやアイデアをこれからの家づくりに活かして素敵で満足度の高い我が家にしたいと思います。ありがとうございました。

 

Q)私の対応・印象はいかがでしたか?

A)初めてzoomを通してお会いしました。

緊張もありましたが、とても温和で話しやすい雰囲気の方でとてもよかったです。

気づけば時間もあっという間に過ぎるほど、たくさんお話が出来て楽しかったです。

そして、言うべきことはきちんと伝えて下さる部分も、私たちのことを真剣に考えてくれていると感じ、好印象でした。

話を聞くこと、アドバイスを伝えることがとてもお上手だと感じました。

また、相談にのってもらいたいです。

----------------------

D様、ご感想をありがとうございました!

 

私の間取り診断は、大きく間取り変更をお勧めするものではありません。

「だいたい理想の間取りに近づいてきたけど、これでいいのかな?」
「この間取りでどんなふうに収納計画を立てたらいいかな?」
という時点でお申込みいただく方がほとんどです。

あるいは、間取り迷子で1から考え直してもいいという場合は、現在検討中の間取りの何が迷子にさせているのか、優先事項は何か、といった情報の整理をお手伝いします。

安心して家づくりを進めたいという方、ぜひご相談ください。

事前に予習をしてからセッションに臨んでいます。日程には余裕をもってお申し込みください。

 

オンライン間取り診断はこちら

 

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-間取り相談・収納計画お客様の声

© 2021 整理収納アドバイザーあらいゆきこ