≪ブログ≫ ◆モノの持ち方・手放すこと ◆片付けのコツ・ススメ

10分で衣替えが終わるコツ

2019年10月16日

だいぶ肌寒くなってきましたね!

今日は予定がなくなったので、家族全員の衣替えを完了させました♪

夫婦二人分の衣替えはわずか10分!

なぜそんなに簡単に衣替えが終わるのか?そのコツを書きます。

 

■私のクローゼット

夏物

オフシーズンの服は左の衣装ケース2,3段目に入っているので、ハンガーにかけてある夏服を取って、秋服をかけるだけ!

 

衣装ケースから秋物を出すだけ

 

ハンガーから外した夏物

 

畳んで衣装ケースへ

所要時間は10分弱!

 

 

■夫のクローゼット

夫は私服はが少なく、すでに季節ごとに衣装ケースに入っているので衣替えは不要。

仕事用のワイシャツを半袖から長袖に入れ替えるだけです。

 

長袖ワイシャツ

長袖ワイシャツを2本のハンガーにまとめてかけていたので、

 

ワイシャツを入れ替えるだけ

1ハンガー1着に掛け直すだけで衣替え完了!

 

半袖ワイシャツ

代わりに半袖ワイシャツを2本のハンガーにまとめてかけて、クローゼットの奥に移動させます。

所要時間2,3分です^^

 

 

■服を持ちすぎない

衣替えが簡単にできる一番のコツはなんといっても、『服を持ちすぎない』ことです。

1シーズン365日の4分の1だとすると、90日。
トップス10着持っていたとしても、1シーズン9回しか着ない計算です。
10着以上あったら、1シーズン何回着るんでしょう?
それで翌年はあまり着なくなってしまった…ではもったいないですね。

各シーズンの流行を取り入れたい人、季節が変わると新しいものに目映りしてしまいがちな人は、数を決めてそのシーズン気に入った服を気が済むまで着る!
翌年出してみて、「なんかピンと来ないな」と感じる場合は、メルカリやリサイクルショップへ、というのはどうでしょうか?

 

■オフシーズンの服も取り出しやすい状態にしておく

オフシーズンの服が、別室や手の届きにくい所にあったり、開けにくい収納用品に入っていたりすると、衣替えが億劫になってしまいます。

オフシーズンのものも、同じクローゼット内に、取り出しやすい状態、中身が分かる収納方法になっていると、思いついた時にササッと済ませられます。

 

 

過去記事でも、
・衣替え不要のクローゼットにするには?
・衣替えの前にやって欲しいこと
など書いています。
(タイトルをクリックすると、ページへ飛びます)

良かったら読んでみてくださいね^^

 

お読みいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◆モノの持ち方・手放すこと, ◆片付けのコツ・ススメ

© 2021 整理収納アドバイザーあらいゆきこ