≪ブログ≫ ◆モノの持ち方・手放すこと ◆片付けのコツ・ススメ

10分で衣替えが終わるコツ

2019年10月16日

だいぶ肌寒くなってきましたね!

今日は予定がなくなったので、家族全員の衣替えを完了させました♪

夫婦二人分の衣替えはわずか10分!

なぜそんなに簡単に衣替えが終わるのか?そのコツを書きます。

 

■私のクローゼット

夏物

オフシーズンの服は左の衣装ケース2,3段目に入っているので、ハンガーにかけてある夏服を取って、秋服をかけるだけ!

 

衣装ケースから秋物を出すだけ

 

ハンガーから外した夏物

 

畳んで衣装ケースへ

所要時間は10分弱!

 

 

■夫のクローゼット

夫は私服はが少なく、すでに季節ごとに衣装ケースに入っているので衣替えは不要。

仕事用のワイシャツを半袖から長袖に入れ替えるだけです。

 

長袖ワイシャツ

長袖ワイシャツを2本のハンガーにまとめてかけていたので、

 

ワイシャツを入れ替えるだけ

1ハンガー1着に掛け直すだけで衣替え完了!

 

半袖ワイシャツ

代わりに半袖ワイシャツを2本のハンガーにまとめてかけて、クローゼットの奥に移動させます。

所要時間2,3分です^^

 

 

■服を持ちすぎない

衣替えが簡単にできる一番のコツはなんといっても、『服を持ちすぎない』ことです。

1シーズン365日の4分の1だとすると、90日。
トップス10着持っていたとしても、1シーズン9回しか着ない計算です。
10着以上あったら、1シーズン何回着るんでしょう?
それで翌年はあまり着なくなってしまった…ではもったいないですね。

各シーズンの流行を取り入れたい人、季節が変わると新しいものに目映りしてしまいがちな人は、数を決めてそのシーズン気に入った服を気が済むまで着る!
翌年出してみて、「なんかピンと来ないな」と感じる場合は、メルカリやリサイクルショップへ、というのはどうでしょうか?

 

■オフシーズンの服も取り出しやすい状態にしておく

オフシーズンの服が、別室や手の届きにくい所にあったり、開けにくい収納用品に入っていたりすると、衣替えが億劫になってしまいます。

オフシーズンのものも、同じクローゼット内に、取り出しやすい状態、中身が分かる収納方法になっていると、思いついた時にササッと済ませられます。

 

 

過去記事でも、
・衣替え不要のクローゼットにするには?
・衣替えの前にやって欲しいこと
など書いています。
(タイトルをクリックすると、ページへ飛びます)

良かったら読んでみてくださいね^^

 

お読みいただき、ありがとうございました。



無料コンテンツ配信中です

 
  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 クライアントの自宅へ訪問する「片付けサポート」のほかに、新居の収納プランニングやオンラインでの間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は400件を超える。

-≪ブログ≫, ◆モノの持ち方・手放すこと, ◆片付けのコツ・ススメ

© 2024 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子