≪ブログ≫ ◆片付サポート実例

【訪問片付けサポート】一人暮らしワンルームのお客様

2019年6月10日

今日は、ご新規のお客様のお家で5時間のお片付けサポートに行ってきました!!

 

ワンルーム+ロフトにお住まいの一人暮らしのお客様。

「本当に片付けが下手で… 困っています」とのこと。
大丈夫です!お任せくださ~い!

 

一人暮らしのお家は、部屋の大きさは普通の家族世帯の個室一部屋分と変わらない広さ(6~7帖)の割に、
・生活に必要なモノが全て集まっている
・家で過ごす時間が短いので片付けに向き合う時間があまりない
ため、モノが多くなりがちです。

ですが、
・全て自分のモノなので、自分の意思次第で「要・不要」の判断ができる
ので、一旦「きれいにするぞ!」と決めたら、サクサク進みやすい思います。
 

こちらのお客様も、事前に送っていただいたお写真を拝見する限りかなりモノが多そうだったのですが、「ロフトにあるものはもう何年も使ってないものばかリなので、ほとんど捨てられます。」とのこと。

 

思い切ってスッキリさせたいという気持ちを感じましたので、1000本ノック並みに「いる・いらない」の判断をしていただき、それを私が使いやすいように分けていく作業をどんどん進めていきました!

 

今日は、一番のお悩みだったテーブル周りからスッキリさせていきました!

一人暮らし 片付け

(after写真)右下のガラス扉の中はバッグ収納に

今はほとんど使っていないDVDや雑誌が入っていたガラス扉の収納が完全に空いたので、お困りだったバッグ収納に変えました♪

これはお客様のアイディア!
一ヶ所にまとめられたし、ホコリもかぶらないし、素晴らしいです~!!

 

 

一人暮らし 片付け

姿見の前でお化粧がしやすいように、化粧道具をテレビ台に出し入れしやすく、ストックの管理もしやすいように収めていきました♪

 

廊下にあったカラーボックスをソファの隣に持ってきて、お掃除道具、いつも玄関まで取りに行っていたワンちゃんのおもちゃやお洋服などを、よく使うリビングに移動させました。

 

お客様大変お疲れさまでした!
細々したものが散らばっていたリビングがスッキリしましたね~(^^)

 

次回はクローゼットとロフトをお片付けする予定です。

ご利用いただいたのは、「短期集中お片付けサポートキャンペーン」

 

お読みいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あらいゆきこ

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様の性格やニーズから、お家まるごと改善を提案する「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 新居の収納計画『新居のトリセツ』作成や、新築間取り収納相談なども行っており、相談実績は、200件を超える。

-≪ブログ≫, ◆片付サポート実例

© 2022 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子