≪ブログ≫ ◆収納グッズ ◇勝手に間取り診断

勝手に間取り診断~洗濯物が溜まりやすいリビング~

2019年4月5日

新ホームページになって初!の『勝手に間取り診断』です。

3LDK 延べ床面積89.98㎡
1階に洋室が3つ、2階に水廻り+LDKのあるお家です。
(小さい窓などは省略しています)

 

~間取り診断~

 


【良い点】
①1階、2階ともに廊下収納が充実している
 ・1階にはコート、帽子、バッグなどのお出かけグッズ、オフシーズンのリネンなどを収納することができる
 ・2階には洗剤やティッシュなどのストック類を収納できる。
 ・脱衣室に収納がないが、2階の廊下収納が大きいので、パジャマや下着を置いておくのに使えそう
②リビングの一角にカウンターがある。
 ・お便りや書類の整理に便利そう
③洗濯物を洗う→干すがワンフロアでできる

 

【気になる点】
①乾いた洗濯物がリビングに溜まりやすくなりそう
 ・2階バルコニーで洗濯物を干す場合、1階のクローゼットまでが遠いのと、バルコニーで取り込んですぐソファがあるので、忙しい時などソファを一時置きにしてしまいそう。

②ウォークインクローゼット(WIC)に夫婦の衣類全てを収めるのは難しいかも…
 ・一般的に大人一人に対して一間(1800㎜)のクローゼットが必要と考えられています。WICのハンガーポールはおそらく2500㎜程度ですので、掛ける収納がメインの場合やご主人・奥様がスーツやワンピースをたくさんお持ちの場合は、クローゼットはパンパンになると思われます。

 

 

~勝手に収納計画~
これらのメリットデメリットを踏まえて、収納計画を考えてみました。

【1階】

取り込んだ洗濯物はすぐしまう流れ(洗濯動線)を作らないと、ソファやダイニングの椅子などに溜まってしまいがちです。

・お洋服はかける収納をメインにして、取り込んだ洋服はそのまま1階のWICに直行。
・廊下収納に各自のパジャマボックスや引き出しを設けて、畳む時間がなかったらパジャマや下着は投げ込み収納でもOKにしてしまう
のが良さそうです。

 

WICにご夫婦全ての衣類は収まらないので、主寝室にハイチェストを検討します。
畳むお洋服はハイチェスト、オフシーズンのお洋服はWICの枕棚へ。

 

1階廊下収納には、オフシーズンの布団やリネンの収納に。
かさ張るお布団は、IKEAのSKUBBなどにコンパクトに収納し、立てて収納or枕棚へ収めます。
お掃除道具を1階⇔2階と動かすのが面倒な方は、1階にもスタンド型掃除機やクイックルワイパーなど、コンパクトなお掃除道具を置くと良いでしょう。

 

【2階】

2階廊下収納は、先に書いた通り、お掃除道具、ストック類を収納するのはもちろんですが、脱衣室に収納がないのをカバーしてくれる重要な場所でもあるので、ここには下着やパジャマの収納スペースを確保しましょう。

 

リビングのカウンターの近くの壁面に本棚を置き、書類やすぐ読みたい本をまとめたり、文房具、よく使う工具(ドライバーや電池など)、救急箱などの定位置にすると良さそうです。

ここはLDKに入った時死角なので、思い切って背の高い収納にして、しっかりと収納スペースを確保しリビングの散らかりを予防しましょう。

上に行くほどスリムな本棚にすると、オシャレ&圧迫感を軽減することができると思います。

 

リビング側は十分な壁面を確保できるので、テレビボードと、おもちゃ収納またはピアノなども置くことができそうです。

 

どうしても洗濯物を取り込んでから畳むまで時間が開いてしまう!という場合は、カウンタースペースの壁に突っ張り棒などを設置し、一時掛けスペースにすることも可能です。

 

 

決して広いお家ではありませんが(でもウチより広い)、廊下収納が充実しているのと、リビングに収納家具を配置しやすい形なので、機能的に住めそうなお家だと思いました(^^)

 

お引っ越し先の間取り図を見ても、どこに何を収納するべきか考えるのが難しい!
という場合は、『新居のトリセツ』(お引越し前収納計画)や、オンライン間取り相談にて、それぞれのご家庭やライフスタイルに合った、収納のアドバイスをさせていただきます!

 

お読みいただき、ありがとうございました。



無料コンテンツ配信中です

 
  • この記事を書いた人

新井友紀子

整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト。 間取りとお客様のライフスタイルから、ラク家事・ラク片付けにコミットする収納提案をする「間取りから片付く仕組みを作る」メソッドが好評を得ている。 クライアントの自宅へ訪問する「片付けサポート」のほかに、新居の収納プランニングやオンラインでの間取り収納相談なども行っており、サポート・相談実績は400件を超える。

-≪ブログ≫, ◆収納グッズ, ◇勝手に間取り診断

© 2024 イエミカプランニング/整理収納アドバイザー新井友紀子